作家名 大圓俊哲(円覚寺派・松籟院)
作品名 一行書「松樹千年翠」
時代 現代
紙本墨書
本紙寸法 98.2 ✕ 27.0 cm
総丈 178.4 ✕ 40.2 cm
落款 圓覚松籟大圓
印章 「直心菴」(白文方印)、「大圓俊哲」(朱文方印)
関防印「臨済正宗」(朱文長方印)
付属 共箱
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鎌倉・円覚寺派・松籟院住職による一行書「松樹千年翠」(しょうじゅせんねんのみどり)です。
おめでたい句として、また茶掛によく使われますが、本来の由来と意味は違うようです。

南宋末期の禅僧・石田法薫(せきでんほうくん)は弟子たちに「根本第一義を体得することに努めよ。枝葉末節のことにとらわれるな。思いを労することなかれ」と注意し、自身の見解を偈にします。

松柏千年青  松柏、千年の青
不入時人意  時の人の意に入らず
牡丹一日紅  牡丹、一日の紅
満城公子酔  満城の公子酔う

この偈の大意は、

「松や柏槇の常住不断の翠色に目をとめ、
その不易の美を理解する者は稀。
一方、牡丹が絢爛な花を咲かせると、それはうつろう一時の美にもかかわらず、
満都の貴公子たちがその美に魅せられ、はしゃぐ。」

ですが、
この偈に石田法薫は、このように警告しているそうです。

「世の人々は千年不易な本体には意を留めず、たちまちに流転変化してしまう現象にだぇ心を奪われ、うつつを抜かしている。それは、あたかも牡丹の花の感覚的な美に心を奪われ、松柏の不易な美に無関心なのに似ている」

つまり、根本をないがしろにして永劫不不変な真理を求めようとせず、表面的な現象を追いかけることを戒めているのです。

真の意味を理解してこの一行書を眺めると、これまでとは違った世界が見えてきそうです。